涼鈴雑多工廠

涼鈴雑多工廠

〜暇人工作員のブログ〜

【OLD DAHON】ジャンクのDAHON Ⅲをレストアしてオシャレに乗りこなしたい

折り畳み自転車が欲しい!!!

僕は高(専)1の頃からクロモリロードに乗っていまして、リアキャリア+カゴによって背中の蒸れや肩こりから解放された快適な通学を行っています。原付を持たない僕にとって、公共交通機関でないもっとも便利な足です。
しかし、17kgを超えるロードとは思えない超重量+コンパクトさの欠片もないカゴのせいで、圧倒的に輪行に向きません。

雨の日には母に車で学校まで運んでもらうのですが、その車に積むのが大変すぎて面倒で、雨が止んだ放課後も迎えにきてもらったり歩き&電車で帰ったりと、折り畳み自転車があったらな~という場面がかなり多かったのです。
また、次の春休みには合宿免許を取りに行くのですが、その寮にある貸し出し自転車がママチャリでして…折り畳み自転車の需要が僕の中で高まっていったのです。

そんなある日、折り畳み自転車でキャンプしてた某アニメいろいろな折り畳み自転車が出てくる某漫画 を見てしまった僕の物欲ダムが決壊。
ヤフオク徘徊を開始します。

OLD DAHONが欲しい!!!

僕はクラシカルな、レトロチックなホリゾンタルフレームクロモリロードが好きでして、折り畳み自転車の好みも似通ったものです。
雰囲気で探していき、ブロンプトンいいな~とか思って眺めていましたが、中古でも到底手が出せない値段に驚き、盗難も怖いので諦めることにしました。
そして、某漫画 を復習。出てくる自転車を色々検索し、写真を眺めていると「これだ!!これがいい!!!!」とビビッと来る自転車を発見するのです。 主人公が一目惚れしたものと同じ、「DAHONⅢ」です。
その主人公と同じ自転車に乗りたかったとかいう単純な影響を受けたわけではありません…きっと…はい

漫画と違い色のある写真での雰囲気と、インスタのタグ検索で見たオシャレすぎる雰囲気…それに地味にホリゾンタルフレームになってるところ、変形が初めて見る方法でかなりコンパクトになるところやレストアしている方がとても多くて安心なところ が決め手になったことにしておきます。

ここまで来ればあとは簡単。ヤフオクで手ごろなものを調べて落札するだけで良いのです。

ヤフオクで「状態の良いジャンク」のDAHONⅢを発見

綺麗な中古品は高かったですはい。僕のクロモリロード並みの値段を中古に出すのは厳しいですし、そんなに高いと思い切って魔改造とか躊躇してできません…(訳:金が無い)
なので、ジャンクを狙うことにしました。レストアすればいいのです。燃えるぜ。

結果、
・17k
・ステム&シートチューブ固着
・タイヤがエアー漏れ
・錆有り
・ブレーキ&折り畳みに問題なし
・黒のDAHON

というものと、

・19k
・後輪がガリガリ鳴る
・ギア変わらない
・ブレーキ&折り畳みに問題なし
・タイヤが亀裂劣化パンク
・チェーンキーが施錠されっぱなし
・錆有り(上のよりはマシ)
・紺色のDAHON

の2つに絞り込みました。

金額は誤差なので考えないことにすると、レストアが楽そうな方を選びたくなります。
錆の具合で言うと下の方がいい気がしますが、これには後輪がガリガリ鳴る、という面倒そうな症状があります。
対して上のは固着だけなので、隙間に556吹いてやれば簡単に引っこ抜けそうです。
そして上のはクロモリロードと同じ黒色!おそろい!黒好き!!

ということで上のものを落札しました。

届いた

f:id:himajinkosaku:20200111194024j:plainf:id:himajinkosaku:20200111194037j:plain

家に帰ったら荷物が届いていたのですが、廊下をギリギリ通れるくらいの大きさで驚きました。
え?輪行できるのかこれ???

開封して納得。ステムの固着のせいでハンドルを完全に収納できず、不完全な折り畳み状態になっていたのです。
f:id:himajinkosaku:20200111194105j:plain ハンドルは180°回転しすぎていましたし、クランクとペダルも畳まれていませんでした。これは箱がデカくなるわけだ…

ジャンク度合いを確認

f:id:himajinkosaku:20200111194051j:plainf:id:himajinkosaku:20200111194115j:plain

DAHONの文字は綺麗ですね。塗装もあまり剥がれていません。汚れがついているだけなのでフレームは綺麗に拭いてやればよさそうです。

f:id:himajinkosaku:20200111194220j:plain f:id:himajinkosaku:20200111194232j:plain

タイヤは前後共にぺちゃんこです。チューブだけではなく、長年潰れた状態で放置されていたからかタイヤにも深い亀裂がはいっています。これは交換…
f:id:himajinkosaku:20200111194129j:plain フロントフェンダーにヒビが入っています。段状に飛び出していたので指で戻しておきましたが、これはどうやって直せばいいんでしょうか?樹脂ですし…まあ実用には困らなそうなので取り敢えず放置です。

え?ジャンクとは??

f:id:himajinkosaku:20200111194141j:plainf:id:himajinkosaku:20200111194154j:plain

ヤフオクの商品説明では固着していると書かれていたステムとシートチューブ、引っ張ったら抜けました。
初めは少し固かったですけどぐりぐりしたら普通に…
錆びっ錆びでめっちゃ錆落として磨かないと使えないのでは??なんて思っていましたが嬉しい誤算です。というかチューブ内に仕舞いっ放しだったおかげか、表面は寧ろつるつるピカピカです。
点々とある小さな錆を落とし、チューブ側の樹脂スカート?スペーサー?の汚れを落とせば滑らかに動くようになりそうです。
油塗ったらスルスル行きそうですが、走ってる最中に縮むことがあっては尾骶骨が逝くので洗うだけに留めようと思います。

あと伸ばしてから気付いたんですがめっちゃサドル高くできますね!!折り畳み自転車のサドル高さが足に合うか心配だったのですが、これだけ伸びるなら一安心です。

次回・タイヤとチューブ交換f:id:himajinkosaku:20200111194257j:plain