涼鈴雑多工廠

涼鈴雑多

〜暇人工作員のブログ〜

【折り畳み自転車にリュックサックを積む】リュックサック固定バー付きリクセンサドルを作ってみた

リュックサックをリアキャリアに載せて、肩紐で固定することができるリクセンサドルを作りました。 リクセン化していないリュックサックとリクセンカバンを同時に取り付けることができ、カゴも取り付けできます。

【Excel2019】上付き・下付き文字を1動作で変更できるショートカットを独自に設定する

Excel2019で、上付き文字と下付き文字のショートカットをマウスに登録しました。 1動作で文字を変更できます。

【OLD DAHON】Sturmey Archerの内装3段変速機の分解・組立方法メモ

スタメの内装3段変速機のオーバーホールというか分解と再組立をしました。 分解・組立方法はたくさんの画像と動画で記録したので、次からは気兼ねなく好きなときにバラせます。

アルミフレームで自作した作業机をデスクこたつ化した

寒かったので、作業机をデスクこたつ化しました。 加工0でできたのでかなりお手軽。 そして超暖かい。

マルチディスプレイ環境で特定のモニターだけを回転させ、位置も変更するショートカットを作る

ノートPCのデュアルディスプレイ環境を構築したのですが、セカンドディスプレイだけを回転させたり位置を調整する設定が手動で非常に面倒です。 そこで、DISPLAY CHANGER IIというソフトを使い、マルチディスプレイ環境で特定のモニターだけを回転させ位置も…

ノートPCには伸縮タイプのHDMIケーブルが超おすすめという話

ノートPCのデュアルディスプレイ環境で、ノートPCとディスプレイとを繋ぐケーブルは伸縮タイプが良いという話。

エルゴトロン LXを買ってデュアルディスプレイ環境を構築した話

エルゴトロン LXと23.8インチディスプレイを購入し、ノートPCでのデュアルディスプレイ環境を構築しました。

Chromeを常駐させて、タブを全て閉じても爆速で起動できるようにしたい

Chromeを常駐させ、タブやウィンドウを閉じてから再び起動するのにかかる時間を短縮します。

作業灯としてZ-LIGHTのZ-S5000を買った話 ~4ヵ月目レビュー~

自作した広い机に合わせ、広い範囲を照らせる大型LED作業灯、山田照明Z-LIGHTシリーズのZ-S5000を購入しました。 そのレビューです。

【OLD DAHON】DAHON ⅢのグリップをエルゴンのGP1に交換する

純正グリップのまま長距離ライドをしたら手や腕が痛くなったので、DAHON ⅢのグリップをエルゴンのGP1に交換しました。 エルゴンのグリップで一番カッコいいです。

【OLD DAHON】ブロンプトン用レックマウントで着脱可能なスマホホルダーを取り付ける

DAHON Ⅲにレックマウント+のブロンプトンマウントを使い、工具無しでホルダー本体の付け外しと角度調整ができるスマホホルダーを取り付けました。 輪行時にはさっと取り外せるのにしっかり見やすいです。

【OLD DAHON】DAHON Ⅲにスピード・ケイデンスセンサーを付ける

DAHON ⅢにミノウラのBluetoothスピード・ケイデンスセンサーを取り付けました。 ホイール径が小さいため適合するセンサーがなかなか見つからなかったのですが、スピード部とケイデンス部でケーブルを介して分離しているタイプなら問題なく使用できます。

【OLD DAHON】BBの分解・洗浄・グリスアップ

工具の準備ができたので、DAHON ⅢのBBを分解し、洗浄とグリスアップを行いました。 特に体感できるような変化はありませんが、きれいになったのでよしとします。

【OLD DAHON】DAHON Ⅲの輪行袋を探してみた

DAHON Ⅲは折り畳み自転車なので、やっぱり輪行したいです。 というかそのためにレストアしたのです… 丁度いい輪行袋を探しました。

【レトロでシック、でも明るい】キャットアイマウントに対応した充電式砲弾型ライトを自作する

DAHON Ⅲに砲弾型ライトをつけたかったのですが、市販品では実用できる明るさのものを見つけることができなかったため自作することにしました。 ちゃんと明るく充電式で、キャットアイのブラケットに対応しているものが完成しました。

【スポーツバイクの錠の持ち運びって面倒】クロモリロードに馬蹄錠を付ける

僕のクロモリロードにはニッコー(NIKKO)のNC172 BKという錠を付けています。 無加工で取り付けができ、安全な状態で走行でき、見た目も気に入っています。 そんな感じで馬蹄錠はいいぞ、という記事です。

【PC作業から工作まで】アルミフレームで汎用性の高い作業机を自作する~組み立て編~

理科室の机が大好きだった人間が、ガチの実験台の天板とアルミ構造材で汎用型の作業机を自作しました。 剛性が高く、工業的な見た目がとても良いです。

【背負わず積んで悠々自適のチャリ通学】クロモリロードにリクセンサドルでカゴを付ける

リクセンカウルのカゴを、陸戦サドルでクロモリロードに取り付けできるようにしました。 キャリアで支えてやることで、かなり重いものも載せられます。

【備忘録】サイドバーのカテゴリーを折り畳まずに階層化する(はてなブログ)

はてなブログを始めてからやっていったことをまとめる。 「サイドバーのカテゴリーを折り畳まずに階層化する」編

【備忘録】トップページを記事一覧にする(はてなブログ)

はてなブログを始めてからやっていったことをまとめる。 「トップページを記事一覧にする」編

【備忘録】パンくずリストをカスタマイズする(はてなブログ)

はてなブログを始めてからやっていったことをまとめる。 「パンくずリストのカスタマイズ」編

【備忘録】カテゴリの階層化及びパンくずリストを設定する(はてなブログ)

はてなブログを始めてからやっていったことをまとめる。 「カテゴリの階層化及びパンくずリストの設定」編

【PC作業から工作まで】アルミフレームで汎用性の高い作業机を自作する~構想・設計編~

理科室の机が大好きだった人間が、ガチの実験台の天板とアルミ構造材で汎用性・拡張性の高い作業机を自作します。 今回は設計編です。

輪ゴム銃のブローバック機構まとめ・解説

誰もが1度は憧れる、輪ゴム銃のブローバック機構をまとめました。 僕もオリジナルの機構を考えたいです。

【OLD DAHON】サビ落とし2 (とおまけのチェーン洗浄)

DAHON Ⅲのサビ落としの続きです。 見えるところはこれでほぼ終わり、残るはチェーンリング・シートポスト・シートチューブの裏側だけになりました。

【OLD DAHON】前後ブレーキの交換

DAHON Ⅲのブレーキをデュアルピボット化しました。 片効きが解消され綺麗にもなって、いい感じです。

自転車のスマホホルダーからiPhoneの背面を守る!!

新品のiPhone7の背面を、クロモリロードのスマホホルダーによる傷から守ろうとする話です※目的には失敗しました。※手段としては成功です。

【OLD DAHON】Sturmey Archerの内装3段変速機のオーバーホール

Sturmey Archer AW-3をオーバーホールしました。 ボールリングスパナの自作から始めましたが、ちゃんと使えてよかったです。

【OLD DAHON】フロントハブのグリスアップ

転がり抵抗が大変なことになっていたフロントハブのグリスアップを行います。

【OLD DAHON】サドル交換とおまけのサビ取り

前に乗ったとき、サドルが固かったので交換します。ついでにシートポストの錆も落とします。