涼鈴雑多工廠

涼鈴雑多工廠

〜暇人工作員のブログ〜

【OLD DAHON】DAHON ⅢのグリップをエルゴンのGP1に交換する

純正グリップのまま長距離ライドをしたら手や腕が痛くなったので、DAHON ⅢのグリップをエルゴンのGP1に交換しました。 エルゴンのグリップで一番カッコいいです。

【OLD DAHON】ブロンプトン用レックマウントで脱着可能なスマホホルダーを取り付ける

DAHON Ⅲにレックマウント+のブロンプトンマウントを使い、工具無しでホルダー本体の付け外しと角度調整ができるスマホホルダーを取り付けました。 輪行時にはさっと取り外せるのにしっかり見やすいです。

【OLD DAHON】DAHON Ⅲにスピード・ケイデンスセンサーを付ける

DAHON ⅢにミノウラのBluetoothスピード・ケイデンスセンサーを取り付けました。 ホイール径が小さいため適合するセンサーがなかなか見つからなかったのですが、スピード部とケイデンス部でケーブルを介して分離しているタイプなら問題なく使用できます。

【OLD DAHON】BBの分解・洗浄・グリスアップ

工具の準備ができたので、DAHON ⅢのBBを分解し、洗浄とグリスアップを行いました。 特に体感できるような変化はありませんが、きれいになったのでよしとします。

【OLD DAHON】DAHON Ⅲの輪行袋を探してみた

DAHON Ⅲは折り畳み自転車なので、やっぱり輪行したいです。 というかそのためにレストアしたのです… 丁度いい輪行袋を探しました。

【レトロでシック、でも明るい】OLD DAHON用に充電式の砲弾型ライトを自作する

DAHON Ⅲに砲弾型ライトをつけたかったのですが、市販品では実用できる明るさのものを見つけることができなかったため自作することにしました。 ちゃんと明るく充電式で、キャットアイのブラケットに対応しているものが完成しました。

【スポーツバイクの錠の持ち運びって面倒】クロモリロードに馬蹄錠を付ける

僕のクロモリロードにはニッコー(NIKKO)のNC172 BKという錠を付けています。 無加工で取り付けができ、安全な状態で走行でき、見た目も気に入っています。 そんな感じで馬蹄錠はいいぞ、という記事です。

【PC作業から工作まで】アルミフレームで汎用性の高い作業机を自作する~組み立て編~

理科室の机が大好きだった人間が、ガチの実験台の天板とアルミ構造材で汎用型の作業机を自作しました。 剛性が高く、工業的な見た目がとても良いです。

【目指せランドナーの積載量】クロモリロードにリクセンサドルでカゴを付ける

リクセンカウルの付け外しできるカゴを、前後の好きな方へ取り付けられるようにしました。 キャリアで支えてやることで、かなり重いものも載せられます。

【備忘録】サイドバーのカテゴリーを折り畳まずに階層化する(はてなブログ)

はてなブログを始めてからやっていったことをまとめる。 「サイドバーのカテゴリーを折り畳まずに階層化する」編

【備忘録】トップページを記事一覧にする(はてなブログ)

はてなブログを始めてからやっていったことをまとめる。 「トップページを記事一覧にする」編

【備忘録】パンくずリストをカスタマイズする(はてなブログ)

はてなブログを始めてからやっていったことをまとめる。 「パンくずリストのカスタマイズ」編

【備忘録】カテゴリの階層化及びパンくずリストを設定する(はてなブログ)

はてなブログを始めてからやっていったことをまとめる。 「カテゴリの階層化及びパンくずリストの設定」編

【PC作業から工作まで】アルミフレームで汎用性の高い作業机を自作する~構想・設計編~

理科室の机が大好きだった人間が、ガチの実験台の天板とアルミ構造材で汎用型の作業机を自作します。 今回は設計編です。

輪ゴム銃のブローバック機構まとめ・解説

誰もが1度は憧れる、輪ゴム銃のブローバック機構をまとめました。 僕もオリジナルの機構を考えたいです。

【OLD DAHON】サビ落とし2 (とおまけのチェーン洗浄)

DAHON Ⅲのサビ落としの続きです。 見えるところはこれでほぼ終わり、残るはチェーンリング・シートポスト・シートチューブの裏側だけになりました。

【OLD DAHON】前後ブレーキの交換

DAHON Ⅲのブレーキをデュアルピボット化しました。 片効きが解消され綺麗にもなって、いい感じです。

自転車のスマホホルダーからiPhoneの背面を守る!!

新品のiPhone7の背面を、クロモリロードのスマホホルダーによる傷から守ろうとする話です※目的には失敗しました。※手段としては成功です。

【OLD DAHON】Sturmey Archerの内装3段変速機のオーバーホール

Sturmey Archer AW-3をオーバーホールしました。 ボールリングスパナの自作から始めましたが、ちゃんと使えてよかったです。

【OLD DAHON】フロントハブのグリスアップ

転がり抵抗が大変なことになっていたフロントハブのグリスアップを行います。

【OLD DAHON】サドル交換とおまけのサビ取り

前に乗ったとき、サドルが固かったので交換します。ついでにシートポストの錆も落とします。

【OLD DAHON】支柱にOリングを装着

乗ってみたところ、支柱にガタがありました。本来はOリングが付いている場所なのですが、切れてしまったのか存在していません。 ぴったり合うようにOリングを加工します。

【OLD DAHON】サビ落とし1

亜鉛メッキの表面に浮いている錆を、サビ落とし剤と真鍮ブラシで落としていきます。

【OLD DAHON】 とりあえず乗ってみた

DAHON Ⅲに乗ってみました。楽しいんですが色々問題が湧いてきます…

【OLD DAHON】タイヤ・チューブ交換

DAHON Ⅲの前後タイヤ・チューブを交換しました。見たことのない内装変速でしたが、なんとかなったようです。

【OLD DAHON】ジャンクのDAHON Ⅲをレストアしてオシャレに乗りこなしたい

アニメと漫画に影響されて折り畳み自転車が欲しくなった涼鈴が、OLD DAHONをヤフオクで落札しはしゃぐお話

【自称世界初】射撃形態切替式輪ゴム銃 Shortbreadシリーズ開発の軌跡

僕の代表的輪ゴム銃Shortbread その開発の軌跡をまとめました。

はじめまして

涼鈴(すず)といいます。 デジタルでもアナログでも、ものづくりが好きな高専生です。 ずっとTwitterばかりやっていたために、はてなのアカウントだけ作って放置していたのですが、ここ最近でやりたいこととやったことが増えてきたので整理して纏めていこうと…