涼鈴雑多工廠

涼鈴雑多

〜暇人工作員のブログ〜

【OLD DAHON】支柱にOリングを装着

支柱にガタがある

タイヤとチューブを交換後、もう乗れるようになったのでとりあえず乗ってみた記事で、支柱がカタカタ鳴る問題を書きました。
本来はOリングが付いている場所なのですが、切れてしまったのか存在していません。
そのときは家にあったOリング詰め合わせセットで試してみましたが、Oリングを挟むと支柱が奥まで挿し込めず引っ張ったら抜けるようになってしまったのでもう一度外しました。 Oリングが無い支柱のボールロック部

Oリングを削ぎます

径は合っていてもOリングが太い(分厚い)からぴったり嵌らないのです。
ならばアートナイフで削いで薄くしてやります。

f:id:himajinkosaku:20200123030113j:plain
元のOリング

Oリングが千切れにくいように、切れ込みが残らないように切り込むようにします。
0.5mmくらい薄くしました。 反対側は触らずそのままです。この面をフレームと接触するように取り付けます。(ボールロック部に付けた場合、この面が下を向くようにします。)
薄く削った側はフレームと擦れる場所に使わない方が長持ちする気がします。

ついでにサビ取り

ボールロック機構をばらして錆取りもします。
それなりに綺麗になりました。

支柱の表面も少し錆取りしました。

ついでにグリスアップ

f:id:himajinkosaku:20200123030132j:plain

部室からケミカル用品を拝借してきたので、このうちグリス(らしきもの)を使います。
たぶんAZのホワイトグリスだと思うんですがラベルが無いので…
でもまあきっと大丈夫でしょう。触ったらちゃんとグリスでした。

ボールやシャフトに塗り、組み立てます。

修理完了

f:id:himajinkosaku:20200123030055j:plain
なかなか綺麗になりました
乗ってみましたが、ガタは跡形も無く消え去ったようです。

組立て・折畳みのどちらもスムーズに行えますし、嵌ればいくら引っ張っても外れません。安心して乗れるようになりました。

やりたいことリスト

  • ハンドルグリップ交換
  • ペダル交換
  • ブレーキ交換
  • ブレーキレバー交換
  • サドル交換
  • サビ落とし
  • 磨きor再メッキ
  • ハブのグリスアップ
  • チェーンカバー調整
  • オシャレなライト探し
  • 雰囲気に合った速度計&サイコン探し
  • リクセンカウル化か何かでリュックを背負わなくても済むように
  • 内装変速機のオーバーホール
  • チェーンテンショナー装着
  • 適合Oリング探し(クリア)

この記事の続き

himajin-kosaku.hatenablog.jp