涼鈴雑多工廠

涼鈴雑多

〜暇人工作員のブログ〜

【PC作業から工作まで】アルミフレームで汎用性の高い作業机を自作する~組み立て編~

前回の記事
himajin-kosaku.hatenablog.jp

関連記事
himajin-kosaku.hatenablog.jp

発注関係

前回の記事では、発注前の登録の段階で終わっていました。
登録後もいくつかステップがあります。
しかし、土日を挟んでしまった(3,4日目が土日で営業日ではなかった)ために少々時間が掛かりました。

1日目
(午前2時)
1日目
(営業時間)
2日目
登録申請 登録完了・見積依頼
見積完了・発注依頼
支払い方法の確認
(初回限定)
3日目 5日目 8日目
支払い方法を返答 請求書メール・振込完了 部品到着

発注は営業日が連続しているタイミングを強くおすすめします…(虚無タイムです)

しかし、振り込みから到着までわずか3日というのは素晴らしいです。
加工梱包発送輸送とやることは多いはずなのに…
初回限定の項目に時間が掛かったので、次からは即日振込まで短縮できそうで楽しみです。

部品受け取り

天板

重すぎて家族が玄関に放置

14kgでした。
無垢材と比べたら軽いのでしょうが…まあ体積相応ですね

良い黒色 そして分厚い

僕一人で運べるくらいの重さで良かったです。

アルミ構造材

分割されてた

長さ、部品の種類ごとに適切に分けられていました。
アルミとはいえ金属なだけはあり、箱は細くともずっしりと重く感じられます。
ここで重さを量っておけばよかった…

部品名のシールが貼ってある

長さも載ってるのでメジャーが無くても問題ないです。
六角レンチは用意しましょう。

組み立て

と、その前に復習

前回作成した3Dモデル

脚の組み立て

疑似スコヤでツライチ

フレーム端にはジョイントが内蔵されていますが、ジョイントの位置合わせは手で行います。
締める前に指で触り、段差が無いか最終確認しておくと良いです。

レゴみたいで楽しい

天板を載せてみる

この状態で上に寝そべったり座ったりしてみましたが、びくともしませんでした。
ガッチガチです。

工業製品感~

あああああ良い!!

アルミダイカストのこの工業感がとても良いです。

被害者

iPhoneを床に置いて作業していたら、気付かないうちにアルミ構造材の角を当ててしまっていたみたいです。
ガラスフィルムの残機-1

部品の追加工

固定用の穴

ここにM8のボルトが通ります。

サイドナット
こちらはステンレス。
切削面の輝きが良いです…

この切削面が天板と触れるため、このままではボルトの頭が干渉して締めることができません。
また、この穴もM8でねじが切られているため都合がよろしくありません。
ということで加工します。

ボルトの頭を細くする

細くします。

旋盤は持っていなかったので、一番マシそうな方法を…

全然綺麗に丸くなってくれず、結局最後にドリルの回転を止めた状態で手で回して微修正を行いました。

ダイエット成功

×4
(面倒くさい)

ねじ山を削り飛ばす

M8の雌ねじなのでΦ8のドリルで穴を削ろうと思ったのですが、家にあるドリルでは歯が(刃が)(物理的に)立ちませんでした。
ということで電動リューターと超硬ビットの出番です。

ツルツルになった

これを4個分繰り返します。
(いやぁ面倒くさい)

これで加工終了です。

天板の固定

ぴったり

追加工のおかげでサイドナットの切削面と天板が接するまで締めることができました。
六角穴付きボルトなので頭が見えない位置でも問題なく締めることができます。

組み立て完了

なんかステッカー曲がってないか

良い感じの写真群はここまで

壁との間に隙間が…
これは壁が凹んでるだけですね
クランプ式のライトがピッタリ付かないかな~

最初に行う儀式

やっぱラーメンは黒いテーブルだと映えますね。
チキンラーメン美味しいです。

部屋の様子

おさまりが良い

CADで部屋を丸ごとモデリングした甲斐あって、ぴったり収まってます。

カーテンだっさ
カーテンは自分で探そうと今静かに決意しました。
小学生の頃というか引っ越し前の家からずっとこれで、気にしたことがなかったです…

DAHON Ⅲが入る

足というか膝や脛が机の中板に当たるとものすごくイライラする人間なのですが、ぐらつき防止のために脚の間の空間をギリギリまで広くとるようにしたおかげでかなり広々してます。
足が伸ばせると気持ちが良いです。

使用感

机が広い

奥行に余裕がありすぎる
(先に完食してから観始めました)

これだけ広いと勉強にも便利そうです。
奥行きがない机で教科書やノートを複数開く必要があるときってイライラするんですよね~

重い

重いです。
天板と脚が分割されていれば一人で運べるのですが、一体になっていると大きくて持ちづらく、しかも相応に重いのでまず持てません。
片側だけ持ち上げて位置調整などは簡単にできるので、天板と脚との固定だけは予定の位置に運んでからやったほうがいいです。

折角なので机の重量の計算をしてみます。
まず天板が14kg

アルミフレーム 1.410kg/m
1000mm 2本
620mm 2本
620mm 2本
526mm 2本
606mm 2本
920mm 1本
計7664mm 10.80624kg

ジョイント 67g×14=0.938kg

ガセットジョイント 257g×12=3.08kg

サイドナット 156g×4=0.624kg

天板と脚を固定するねじは含んでいませんが、それはもう誤差でしょう。

合計29.44824kg

えーっと確か、高さが合わないので見送った、同じ天板が使われているサカエの軽量実験作業台が…24kg

過剰なジョイントによる重量増でしょうか。
重ければ重いほど色々な作業が行いやすくなるので、まあ良しとしましょう。
引っ越しについては分解すればよいので気になりません。

天板が入ってた段ボールが超便利

いくら天板が耐薬品性に優れ汚れに強いとはいえ、避けることができるのなら汚れは付けないに越したことはありません。

ところで、天板が入っていた段ボール。
天板が入っていたということは、天板より段ボールの厚み分大きなサイズです。つまり…

完璧な作業マット

サイズぴったり。
軽い。
そこそこの強度。
縁のお陰で道具が落ちない。
実質無料!!

机を最大まで覆えるので広さには全く影響がなく、研磨作業が快適でした。
終わっても、掃除機かけて壁に立てかけておけばまた使いたいときに使えます。

自転車整備にも

かなりデカいので、その保管場所さえ確保できれば非常に便利です。
ダメになっても段ボールなので簡単に捨てられます。
これは良い収穫でした。

次は

電装というか、電気系の設備が全く整っていない状況です。
拡張性が高いのがこの机最大の強みなので、何かやりたいです。

また、置いてある場所が部屋の角なので自分で影ができて見辛いです。ライトを探します。

探したライト
himajin-kosaku.hatenablog.jp

デスクこたつ化しました
himajin-kosaku.hatenablog.jp