涼鈴雑多工廠

涼鈴雑多

〜暇人工作員のブログ〜

【OLD DAHON】BBの分解・洗浄・グリスアップ

まえがき

工具が無いのでできていなかった作業がいくつかあります。
ヘッドチューブとBB(とチェーンリングの裏)の洗浄・錆落とし、グリスアップです。

大きめのモンキーレンチを手に入れたので、BBを分解できるようになりました。
ということで綺麗にします。

f:id:himajinkosaku:20200511160719j:plain

分解

ナットを外してすぐに、溝付ナット(?)を外す工具を知らないことに気が付きました。
でもマイナスドライバーでチマチマやったら外せました。
よかった

f:id:himajinkosaku:20200511161731j:plainf:id:himajinkosaku:20200511162255j:plainf:id:himajinkosaku:20200511162244j:plain
汚い

洗浄

f:id:himajinkosaku:20200511171719j:plain
チェーンリング裏
ここの錆はクランクを外さないと落とせないので後回しにしてました。
ようやく綺麗にできました。

他の部品の写真は無いです。
手袋をしていましたが、iPhoneで写真を撮る余裕はなかったです…

組み立て

f:id:himajinkosaku:20200511174149j:plain
この向きでいいのかな

クランクはチェーンリングと一体になっているので、フレームとモロに干渉します。
よく分からなかったので、一番広いここにチェーンリングを逃がしました。
ブレーキのワイヤーに当たりますが、柔軟性に頑張ってもらいます。
ワイヤーを緩めるというか、余裕を持たせるようにワイヤーを束ねている結束バンドをずらすとやりやすかったです。

完了

f:id:himajinkosaku:20200511181602j:plain
外からじゃ変化が分からない

やりたいことリスト

  • ハンドルグリップ交換
  • ペダル交換
  • ブレーキ交換(クリア)
  • ブレーキレバー交換
  • サドル交換(クリア)
  • サビ落とし(クリア)
  • サビ落とし(特にシートポスト&シートチューブ内側)
  • 磨きor再メッキ
  • ハブのグリスアップ(クリア)
  • チェーンカバー調整
  • オシャレなライト探し(クリア)
  • ライトの防眩処理
  • 雰囲気に合った速度計&サイコン探し
  • リクセンカウル化か何かでリュックを背負わなくても済むように
  • 内装変速機のオーバーホール(クリア)
  • 内装変速機の定期メンテ
  • チェーンテンショナー装着
  • 適合Oリング探し(クリア)
  • スプロケの歯数変更