【OLD DAHON】DAHON Ⅲにスピード・ケイデンスセンサーを付ける
まえがき
最近自転車に乗ることが楽しくなってきました。
おりたたぶを読んでる影響か…DAHON Ⅲのレストアが進んで快適に走れるようになったからか…
人生の愉しみが増えるのは良いことなんでしょうね。
DAHON Ⅲばかり乗るようになり、川沿いの自転車で走るのに丁度いいルートも発見したため、いよいよスピード・ケイデンスセンサーを取り付けたくなりました。
折角走るのなら記録したいですよね。
厳しい取り付け条件
DAHON Ⅲは折り畳み自転車で、小径車です。
構造上の問題で、適合するセンサーがかなり限られています。
一般的な自転車の場合、ホイールとクランクの回転の円周が交わります。
そのため、その交わる箇所で纏めてデータを取ることができます。
また、スポークとチェーンステーが平行に近いため、スポークに取り付ける磁石の位置がかなり自由です。
しかし、DAHON Ⅲはホイールが16インチと小さく、クランクの回転円周と交わっていません。
これでは僕もロードバイクで使っている、よく見る一体型のスピード・ケイデンスセンサーでは範囲をカバーできず使用できません。
さらに、スポークとチェーンステーの間隔が後輪の軸から離れるにつれて広がっていくため、クランク付近にセンサーがあると、スポークに取り付けられた磁石が遠く読み取ることができません。
ホイールハブやクランクアームに巻き付けるタイプのセンサーなら関係ないのですが、見た目が好きではないので見送ります。
DAHON Ⅲは見た目が良いのです。
そこは譲れません。
探す
取り付け可能なものを探します。
スピードセンサーとケイデンスセンサーがケーブルを介して繋がっているタイプが最善だと考えたため、それを探します。
あと僕はサイコンとしてiPhoneを使っているのでBluetooth接続のもので。
しかし、検索ワードで一体型のものと区別することができないので、商品画像から探しました。
CooSpo 安い
https://www.amazon.co.jp/dp/B085NSWHH2/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_iSPWEbCHZM36Hzmart そこそこ
https://www.amazon.co.jp/dp/B06WPBQ2LB/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_RRPWEbBK1T9VZミノウラ Bluetoothだけのタイプ(これを買いました)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00IY2IHZ6/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_SAOWEbQN5ZPW8
ミノウラを選んだ理由は単純です。
スピード部とケイデンス部をつなぐケーブルが一番長そうだったからです。
また、電池を入れるデカい方がスピードセンサーで、小さい方がケイデンスセンサーというのもかなり点数が高いです。
DAHON Ⅲのクランクから一番近いところにはリアブレーキがあり、センサーが大きいと干渉する可能性があります。
それに、漕ぐとき靴も当たりにくいです。
これでもケーブルの長さが足りなければ、ちょん切って半田付けして延長してしまえ、と思っていましたが、買ってみたら無改造で付いたのでよかったです。
到着
箱は変形していますが中身には何ら影響はありません。
部品が多く、小分けにされていました。
と分けられていました。
仕様
BLE スピード&ケイデンス コンボセンサ (一体型) | MINOURA JAPAN
電池は2032
Bluetooth4.0
ケーブル部分は18cm
スピードとケイデンスの磁石間距離は最大22cmくらいまで
取り付け
できるだけ後輪の軸に近づくように配置しました。
また、ケイデンス用の磁石は巻き付けるタイプが付属していたので、100均で適当なものを買ってきました。
説明書を見て驚いたのですが、このセンサーは角の部分で磁石を検知するようです。
最大まで距離を取れるので、この点でもDAHON Ⅲに丁度いい商品です。
もうちょっとケーブルが長ければリアエンドの影に隠れて目立たなくできるのでは、なんて思わなくもないのですが、チェーン引きで後輪の位置がずれることを考えると今はこのままにしておきます。