涼鈴雑多工廠

涼鈴雑多

〜暇人工作員のブログ〜

【OLD DAHON】DAHON ⅢのグリップをエルゴンのGP1に交換する

まえがき

この前DAHON Ⅲで50kmくらい走ったのですが、純正グリップを握り締め続けた結果、手のひらが大変なことになりました。

f:id:himajinkosaku:20200514074147j:plainf:id:himajinkosaku:20200514074133j:plain
こうなった

ハンドルに体重を預けない(ペダルを漕いで加速するときの反動で上体を支える?)ようにすれば手や腕は痛くならないのですが、今度は他の所が疲れます。
掌との接触面積が小さく、またすべり止めのギザギザが肌に食い込むのが痛みの主な原因なので、元々交換したいとは思っていましたが直ぐにでもしてやろうと決意しました。

選んだグリップ

条件としては、

  • Φ22.2のハンドルに適合
  • 折り畳みに干渉しない
  • DAHON Ⅲに似合う
  • 握りやすい

でした。

選んだのはこれ
エルゴンのGP1の、Largeの、ロング/ロングの、ブラック/ブラックのやつです。

もっと新しいモデルもありますが、これの見た目が一番好きでした。

購入

f:id:himajinkosaku:20200527121929j:plainf:id:himajinkosaku:20200527121936j:plain
握りを確かめられるパッケージ

こんな感じで売ってるんですね。
通販だったので勿体ない気も…

f:id:himajinkosaku:20200527122312j:plain
ガッチガチに接着されてた

交換

グリップを外します。
切って外すというのはなんか忍びないので、5-56吹いて頑張って外しました。

f:id:himajinkosaku:20200527170015j:plain
古いグリップ

f:id:himajinkosaku:20200602122333j:plainf:id:himajinkosaku:20200527165849j:plain
外気に触れず、綺麗だったハンドル

新しいグリップに合わせるためにブレーキを固定しているクランプを緩める必要があったので、ついでに付近のサビ取りをしました。

グリップの取り付けは一瞬です。

f:id:himajinkosaku:20200527173601j:plain
エンドプラグ

エンドミルで円柱を切削してるみたいですね。

取り付け完了

f:id:himajinkosaku:20200527181551j:plain

f:id:himajinkosaku:20200527181507j:plain

黒とメッキのコントラストが良すぎます。

f:id:himajinkosaku:20200527175112j:plain
畳んでも干渉しない

掌底が乗るところが凄くいいです。
なんかプニプニして衝撃を吸収してる感あります。 手首も自然と楽な角度になりますね。

少し大きめのグリップですが、ブレーキのレバーも変速のレバーも普通に引けます。

これで長距離ライドに勝つる!!!!

やりたいことリスト

  • ハンドルグリップ交換(クリア)
  • ペダル交換
  • ブレーキ交換(クリア)
  • ブレーキレバー交換
  • サドル交換(クリア)
  • サビ落とし(クリア)
  • サビ落とし(特にシートポスト&シートチューブ内側)
  • 磨きor再メッキ
  • ハブのグリスアップ(クリア)
  • チェーンカバー調整
  • オシャレなライト探し(クリア)
  • ライトの防眩処理
  • 速度計探し(クリア)
  • スマホホルダー取り付け(クリア)
  • リクセンカウル化か何かでリュックを背負わなくても済むように
  • 内装変速機のオーバーホール(クリア)
  • 内装変速機の定期メンテ
  • チェーン引き装着
  • 適合Oリング探し(クリア)
  • スプロケの歯数変更