涼鈴雑多工廠

涼鈴雑多

〜暇人工作員のブログ〜

Chromeを常駐させて、タブを全て閉じても爆速で起動できるようにしたい

まえがき

Google Chromeとは、PCを買ったりクリーンインストールを行ったら誰もがまず最初にインストールするブラウザである。(クソでか主語)

https://www.google.com/chrome/static/images/chrome-logo.svg

出典:Google Chrome - Download the Fast, Secure Browser from Google

僕もChromeユーザーで、豊富な拡張機能を選べる点から永らく愛用している。
メインブラウザーとしての地位は揺るがない。

しかし、問題が

ウィンドウを閉じてChromeを終了すると、再度Chromeを起動するのにそれなりに時間が掛かる。

具体的には、タスクバーのアイコンをクリックしてからホームページが表示されて検索窓に入力できるようになるまで16秒。
SSD積んでるパソコンとは思えない。MATLABじゃないんだから…

原因はおそらく、何もしていなくても800MBほどのメモリを食いつぶしている拡張機能たち。
しかし便利だからとわざわざ入れてる拡張機能を消すのは無し

ノートPCとはいえRAM16GBのものを使用しているので、Chromeの起動が遅くなるくらいならメモリを食わせておいた方がいい。

ということで、Chromeを常駐させ、起動(…はしているのでウィンドウの表示?検索可能になるまでの処理時間?)を爆速にする。

試行錯誤

タブの無限復活方式

まず検索して出てきたのは、最後のタブ(ウィンドウ)を閉じても1つだけタブを無限に復活させ、タブを1つは残し続けることでChromeが終了するのを防ぐ拡張機能

chrome.google.com
chrome.google.com
chrome.google.com
しかしこの方法は気に入らなかった。

普段僕はLogicoolのG700sのボタンに色々なショートカットを設定して使っている。
コピー ペースト 切り取り 進む 戻る の基本的なショートカットに加え、ブラウジングの際はタブの左右移動 タブを閉じる のショートカットを多用する
このタブを閉じる、というボタンを押したとき、タブが1つしか存在しなければ自動的にウィンドウごと消えてソフトが終了する。当然画面には何も残らない。
最後のタブを消すときはブラウジングを終了するときであって、速やかに次の作業へ移行することになる。
それなのに、最後のタブを消した直後にタブが復活すると、いくらタブを閉じるボタンを押してもChromeのウィンドウは画面上からは消えない。

今まではボタン一つでウィンドウを消すところまで行えていたものを、最後に最小化ボタンを押す手間が増えるというのは受け付けられない。
わざわざ消しているのに再度表示してくるとは面倒なやつめ。

タブの無限復活方式改

これは見つけたわけでは無いが、もし仮に、タブが復活したタイミングでChromeのウィンドウを自動的に最小化できる機能か方法があったとして、検索結果が何も残っていないChromeがタスクバーに起動中として表示されるのは受け付けない。

よって、そもそもタブを復活させることによってChromeを終了させないという方法は前提からしてナシということにする。

ウィンドウを閉じる際にタスクトレイに格納する

この頃になると同じことを考えている人のサイトをいくつか見つけるようになる。
そこに載っている解決法の多くが上にあるタブ復活式だが、違う方法もあった。

neos21.hatenablog.com この方のサイトで発見

RBTrayは、ウィンドウ右上の[最小化]ボタンの右クリックで当該ウィンドウをタスクトレイへ収納できるらしい。
タブ復活と同じくひと手間かかるのでこれもナシ。

結論

バックグラウンド実行型の拡張機能を常時実行させる

最後に見つけたのがこの方法。
Chromeのタブやウィンドウを閉じても、拡張機能がバックグラウンドで動作するために、Chrome自体もバックグラウンドで起動し続ける。(タスクトレイに常駐する)

qeynos2525.blog.jp

この方のサイトの通りにやるだけでいい。

  1. [設定]-[詳細設定]-[システム]-[Google Chromeを閉じた際にバックグラウンドアプリの処理を続行する] をONにする
  2. Chrome拡張Google ハングアウトを追加する

これだけでChromeの常駐化が完了する。
めでたしめでたし



とはまだならない。

タスクトレイにアイコンが出ているが、Chromeのアイコンはいいにしてもハングアウトのアイコンは要らない。
わざわざ入れておいてなんだが、邪魔。
f:id:himajinkosaku:20200921163505j:plain

普段からCPU温度表示とランチャー以外のアイコンは全て ^ で出てくる領域に仕舞うことにしているが、意味のないアイコンはそこにも置いておきたくない。

そこで、常駐化という役割を果たしながらもアイコンをタスクトレイに表示させないようにする。

試行錯誤2nd

アイコンを隠すソフトを使おうと思ったが、案外どうにかなるのではと思って色々やってみた。

  • ログインの有無は、ハングアウトのアイコンの色が変わるだけ。(緑→灰色)
  • ハングアウト内のオプションから終了を押しても同じく色が変わるだけ。
  • ハングアウトのアイコンを右クリックしてもメニューは出てこない。
  • ハングアウトのアイコンを左クリックするとハングアウトが起動する。
  • 拡張機能をオフにすると、常駐化ができなくなる。

結果

[オプション]-[ハングアウトアプリの設定]-[Chromeの起動時にハングアウトアプリを起動する]のチェックを、オンの状態からオフの状態にする。
(拡張機能そのものをオンにしたりオフにしたりしていたら、チェックがオフになっていても普通に起動することがあった。だから一度オンにしてからオフにする。)

そうすれば、Chromeの追加済み拡張機能のアイコンが並んでいるところでハングアウトをクリックして起動しない限り、ハングアウトのアイコンは出てこない。

今度こそめでたしめでたし。
おしまい