涼鈴雑多工廠

涼鈴雑多

〜暇人工作員のブログ〜

【OLD DAHON】 とりあえず乗ってみた

乗りました

近所のハードオフまで往復で5.8km、登下校で7.6kmと、自転車に乗ることを趣味にしている訳ではない僕にとってはそれなりの距離を走ってみました。

まず、、、

楽しいです。乗ってて楽しいです。クロモリロードでは通学か買い物かラーメン屋行くくらいしかしてないので、自転車に乗ること自体が目的でないんですね。快適になるように色々改造するのは楽しいんですが、乗ると普通です。
でもDAHON Ⅲは乗ってて楽しかったです。

良かった・楽しかったところ

・人生初の折り畳み自転車体験でした。
よく考えたら折り畳み自転車に乗るの初めてだったんですね。

車輪がとても小さくて最初は戸惑いましたが、30秒で慣れました。車輪が小さくてハンドルが長いと曲がる感覚が全然違うんですね~

・姿勢がとても楽
僕は、サドルの高さを漕ぐとき膝が伸び切るか伸び切らないくらいにセットしてロードに乗っています。DAHON Ⅲも同じ感覚でセットしたところ、シートチューブとシートポストが固定限界の一歩手前くらいまで伸びることになりました。
クラスメイトには見た目に違和感があると言われましたが、僕は自分の膝と脚の感覚を信じます。

ロードとサドル高さはあまり変わらないはずですが、乗車姿勢が全く異なることになりました。ペダルが下死点に来た時なんてもう立ってます。道沿いにあるお店のガラスに映る自分の姿を見て笑っちゃいました。あれじゃあウォーキングバイシクルです。
でもその背中のまっすぐさが色々筋肉が足りてない僕の体には丁度良いようで、ロードではほぼ上ハンなのですがそれよりも楽でした。

・タイヤがふわふわ
ロードでは700×28Cのタイヤを使っています。
しかしDAHON Ⅲは16×1.75のタイヤです。
タイヤ径が小さいのであまり違わなく見えたのですが、28mmと44.45mmの差は凄いですね。段差の衝撃が全然違います。
ロードではサス付きシートポストを使っていますが、こっちの方が柔らかいです。

・畳むのが楽しい
変形楽しすぎませんか??
f:id:himajinkosaku:20200115225603j:plainf:id:himajinkosaku:20200115225556j:plainf:id:himajinkosaku:20200115225617j:plainf:id:himajinkosaku:20200115225645j:plain

しかもちょっと斜め方向ですが小さいまま動くんです。楽しい!!

・ラチェット音がすごい
上の動画でも分かる通り、ラチェット音がとても大きいです。
威圧的な運転をしているつもりは全くないのですが、歩行者の方々がどんどん退いてくれます…ベル鳴らすのは抵抗ありますがこれはなかなか…モーセになった気分です。
安全運転ていいですね。煩いですけど。

ダメな点・改善案

・ハンドルの支柱がカタカタ鳴る f:id:himajinkosaku:20200115232224j:plain ここにOリングが入るらしいです。
家にあったOリング詰め合わせセットで試してみましたが、Oリングを挟むと支柱が奥まで挿し込めず引っ張ったら抜けるようになってしまったのでもう一度外しました。
太すぎたんでしょうか…

・ふらふらする なんというか小輪車は直進性と復原性がちょっと弱いんですかね?ジャイロ効果が云々って感じで。ハンドルに手を添えるだけ、くらいの持ち方をすると結構ふらふらすることが分かりました。これは普通に持てばいいだけですし、慣れの問題ですね。

・内装変速が1速にならない
めっちゃ大変でした。特に学校前の激坂が…
せっかく3段の変速なのに、2,2,3しか選べません。ペダルが重いわけです。ねじねじするところで調整するんだと思うので、様子を見ながらやってみようと思います。

あと内装変速って漕ぎながらだと変速できないんですね。
変速レバーがめっちゃ固いぞ、、、変速できない!!! ってときは必ず漕いでいるということに気付きませんでした…

・転がり抵抗が大きすぎる
転がりません。全然転がりません。惰性で進む距離は体感でクロモリロードの1/4くらいです。
ハブ内部のグリスが不味いことになっていそうです。

タイヤ交換の時に回してみましたが、ゴリゴリ言ってます…

・サドルが合わない
DAHON Ⅲにはおそらく純正のサドルがついています。(おなじサドルをネットで沢山見ました。)しかし、僕の乗車姿勢が関係しているのか、サドルのお尻の固い角みたいなところが骨にゴツゴツと当たって痛みます。
雰囲気が良くて固い角が無さそうなサドルを注文したので、新サドル・純正サドル・ロードのサドル を付け替えて試してみようと思います。

・ブレーキが片効きしている
フェンダーに干渉する程片効きしてます。デュアルピボットでアルミのものに交換してしまおうと思います。

・ブレーキが効かない(整備不良が原因)
全然ブレーキが効きませんでした。しかしそれは、タイヤ・チューブ交換の際にタイヤが抜けないからとブレーキシューを緩めてずらした後、しっかり調整して戻さなかったことが原因です…ぴったり合わせてから締めなければ、そりゃブレーキなんて効きませんね…

・チェーンがちょっと弛んでいる
これは外装変速じゃないので、リアハブの固定位置によってチェーンの張りが決まっています。今のところ走行に影響は無いように感じていますが、見た目的に気になるのでチェーンテンショナー使いたいです。

やりたいことリスト

  • ハンドルグリップ交換
  • ペダル交換
  • ブレーキ交換
  • ブレーキレバー交換
  • サドル交換
  • サビ落とし
  • 磨きor再メッキ
  • ハブのグリスアップ
  • チェーンカバー調整
  • オシャレなライト探し
  • 雰囲気に合った速度計&サイコン探し(new)
  • リクセンカウル化か何かでリュックを背負わなくても済むように(new)
  • 内装変速の調整(new)
  • チェーンテンショナー装着(new)
  • 適合Oリング探し(new)

この記事の続き

himajin-kosaku.hatenablog.jp